インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

アーリーリタイヤについて

いきなり投資に関する投稿ではなく恐縮ですが、最近は早くリタイヤしたいなと考え始めるようになりました。

今私は30代半ばで一般的にはこれからがサラリーマンとしては脂が乗ってくる年齢なので、年配の方からはお叱りを受けるかもしれませんが、実際そう思っています。

というのももはや年功序列は崩壊していますし、約10年前私の就職活動時には人気だったメーカーの業績が悪化して買収されたり、こんな会社に就職したい人がいるのかという状態になっていたりするわけです。

そしてサラリーマンは何もスキルのつかない、やりたくもない仕事をやらざるを得ないことも多いです。

それで40過ぎて会社が潰れたりしたらどうしたらいいのでしょうか。

我慢しても全く報われないのです。

それからサラリーマンはスキル・頑張りとかよりも人間関係構築能力、コミュ力が重要だと思っています。

それが自分には著しく欠けていると自覚しています。
まあ、ダメリーマンですねw


他にも理由はありますが、そのような理由からサラリーマンを辞めて自分のやりたいこと・追求していきたい分野の仕事をしたいと考えています。

だからリタイヤと言ってもプータローとして楽に生きたいというのとはちょっと違います。

セミリタイヤとも言いますが、こちらは和製英語っぽいですね。

いつになるかはまだ分かりませんが、そのためにも貯蓄・投資を続け、人生の選択肢を広げたいと考えています。