読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

かつてのベトナム株ブーム

f:id:sackana:20160816112849j:plain

株式など何かに投資しようと思ったとき、一般的に成長が見込まれるだろう企業・業界・国に対して投資をしたくなりませんか?

私もそうです。

私が投資に興味を持ち始めた2007年頃はベトナム株ブームでした。

大きな経済発展により成長が見込まれ、人口動態からも若い世代が多くいたことから、証券会社などが火付け役となり、投資家が殺到しました。

ベトナムに出向き、現地の証券会社を作るというツアーなども流行っていました。

以下ベトナムの株式インデックスであるVN指数です。

f:id:sackana:20160816103638p:plain

 

2007年頃を見ると急激に上がっています。
ただし、その約2年後の2009年初頭には1/5くらいになってしまっています。

2016年8月現在でようやくピークの半分くらいにまでは上昇してきていますが、ピーク時に買った投資家は大きな損失を被ったことでしょう。

このようにブームは買わなきゃ損という心理状態を作り出し、みんなが買うことで更に株価が上がり、バブルを生み出します。

手数料で儲けようとするブローカーもそれを煽ります。

これからも何かしらの一見納得性がある投資案件が出てくるはずです。
TPPとか何とかとセールストークはたくさん作り出せます。

個人投資家の方は成長性に投資する際には特に冷静に検討するようにしましょう。