インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

ポートフォリオ(2016年9月)

土日は仕事でした。アーリーリタイヤしたい。。

2016年9月末時点のポートフォリオです。四半期ごとに資産状況を確認しています。
グラフはエクセルで作成してます。

2016年9月末のポートフォリオ

一定期間無職でも生活を維持できるように生活防衛資金と呼ばれる貯蓄を別途しておりますが、その貯蓄分を抜いた後の比率になっています。

今の目標のアセットアロケーションは以下のような感じです。

  •  日本株式:10%
  •  先進国株式:50%
  •  新興国株式:10%
  •  日本債券:10%
  •  海外債券:5%
  •  預貯金:15%

積み立てのインデックス投資に加え、米国株ETF、米国個別株の追加投資を進めたため、先進国の比率は3か月前よりも7%上昇しました。

当期7〜9月に追加投資したのは以下の商品です。

日本株式:

先進国株式:

新興国株式:

10〜12月期としては、淡々とインデックス投信を積み立てるとともに、来年の米国株投資に向けたドルの準備、そして多少の米国個別株の購入も考えています。

今年も残り3ヶ月。米国大統領選挙がありますね。そして12月の利上げがあるかどうか。でもなんといってもまずふるさと納税をしなきゃですね。

年末ギリギリだと間に合わない可能性があるのでまだの方はお早めに。

↓何かのお役に立てた場合はクリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村