読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

地味な投資スタイル

投資哲学

f:id:sackana:20160818221320p:plain

私が実践している長期分散投資という投資スタイルですが、あまり人気がありません。。

FXや現物不動産への投資の方が投資をしているというイメージが強く、人々の話題にもなりやすいですし、周りの人がやっているという話を聞き、始めるという人も多いのではないでしょうか。

一方、長期分散投資はその名の通り、長期的なリターンを狙っていくものであり、短期的には結果を求めません。

リターンもそこまで高いものではありません。

投資先を分散することでリスクを抑えつつ、上下運動をしながら自分で組んだアセットアロケーションから得られると見込まれる期待リターンを目指して運用していくというものです。

私たちの年金の運用を管理するGPIFも基本的に同様の手法に分類され、理論的な手法なのですが、認知度があまりないためか、行っている人はほぼファイナンシャルリテラシーのある玄人の投資家。

認知度が高まり、素人投資家にこそ行って欲しい投資スタイルだと思っています。