インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

効果の薄い節約はしないことにしている

倹約の定義は「無駄を省く行動」とのことです。 お金を貯るには使わなきゃいいのですが、それを行うことでストレスが溜まったり、時間を消費してしまうものは定義からすると倹約ではないということになりますかね。 各スーパーのチラシを隈なく見て、商品ご…

臆病者のためのドルコスト平均法

ドルコスト平均法とは、投資タイミングの期間分散であり、同じ分類の投資商品を毎月一定額購入するといった投資手法です。米国で生まれた手法のため名前にドルとついていますが、ドルへの投資とかそういった意味ではないです。 まとまった投資金額を現金で持…

となりの億万長者を読みました

「となりの億万長者 成功を生む7つの法則」を読みました。 トマス・J・スタンリーとウィリアム・D・ダンコというマーケティングの専門家がアメリカのお金持ちについて調査した結果について書いた本です。日本語翻訳版が1997年に発行されており、調査時期も19…

久しぶりの休日

先週の週末は仕事であったため、久しぶりの休日です。しかも三連休。ありがたみを感じますね。特に予定は立ててないのですが。 しかし12連勤は辛かったですね。。20代の頃は大丈夫でしたが、30代も半ばに差し掛かると体への負荷が一層重く感じられます。昔か…

ポートフォリオ(2016年9月)

土日は仕事でした。アーリーリタイヤしたい。。 2016年9月末時点のポートフォリオです。四半期ごとに資産状況を確認しています。グラフはエクセルで作成してます。 一定期間無職でも生活を維持できるように生活防衛資金と呼ばれる貯蓄を別途しておりますが、…