読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

投資は趣味?

投資哲学

基本的に投資をしている人って周りに中々いません。

私は20代半ばから始めたのですが、若い頃から投資している人は割合的に更に少ないはずで、インデックス投資なんかしている人はいませんでした。
(インデックスとは日経平均やダウ平均などニュースによく出てくる株式等の指標です。それらの指標に連動する投資信託等に投資する投資方法をインデックス投資と呼んでいます。)

「趣味はなんですか?」という質問がありますが、趣旨としてはプライベートで何に興味を持っているかを尋ねる質問だと思っています。その際も私にとって投資は趣味ではないし、そうは答えません。

そう答えたところでいい印象は与えられないというのがなんとなく分かります。

バブル崩壊時の印象が強く刻まれているからか、日本人は投資によいイメージを持ってないです。

更に大体の人は投資はおろかインデックス投資なんて興味もないと思うので、投資の話を自分からすることは滅多にありません。

だから、ブログを書いて投資を行っている人と少しでも共感することがあればよいと思っています。

ただし、実は多くの人が同じようなことを思っており、投資の話をしないだけで、身近な人が実は投資をしているということもあるかもしれませんね。