インベストメント&ピース

長期分散投資で資産形成中です。投資の話を中心に書いていきたいと思います。

ポートフォリオ(2016年12月)

新年明けました。今年もよろしくお願い致します。

2016年12月末時点のポートフォリオです。四半期ごとに資産状況を確認しています。
グラフはエクセルで作成してます。

一定期間無職でも生活を維持できるように、生活防衛資金と呼ばれる貯蓄をしていますが、その貯蓄分を抜いた後の比率になっています。

201612ポートフォリオ

アセットクラスの名称と構成を若干変えました。どう変えたかというと、前回まで「日本債券としていたアセットクラス名を「個人向け国債」にしました。そして、円グラフとして一番最後にある「預貯金」の前に置くことで、無リスク資産を位置的に固めました。

また、「外貨」というアセットクラスを「海外債券」から独立させました。

前回の記事はこちらです。

investment-and-peace.hatenablog.com

 

先進国株式

「先進国株式」の中の割合は以下のようになっています。

先進国株式ポートフォリオ

MSCI Kokusai Indexとは、日本以外の先進国を投資対象とする株式インデックスです。日本株クラスとMSCI Kokusai Indexに連動する投資信託に投資することでグローバル分散投資を実現できます。私が長く運用してきたのはこちらになりますので、比率も高くなっています。

米国ETFは主にVOOという米国株式インデックスのS&P500に連動するETFです。こちらを保有することで米国を代表する企業500社に分散投資したのと同じ効果が得られます。

そして、米国個別銘柄は下の箇所に記載している4社です。

当期投資した銘柄

当期10〜12月に追加投資したのは以下の商品です。

日本株式:
 ニッセイTOPIXインデックスファンド

先進国株式:
 DCニッセイ外国株式インデックス ・・・個人型DCで購入
 Johnson & Johnson(JNJ)
 Coca-Cola Co(KO)
 Proctor & Gamble Co(PG)
 Wells Fargo(WFC)

新興国株式:
 たわらノーロード 新興国株式

振り返りと今後の戦略

トランプ景気と円安の影響で資産額は大きな伸びを見せました。そして円高の間に米国株への投資を進めていたことも功を奏した形になりました。

2017年もあまり狙わず、淡々と行きたいと思います。米国個別銘柄はもう少し種類を増やす予定です!

 

↓何かのお役に立てた場合はクリック頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村